スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
かいくん小学校入学
4月8日 かいくんが小学校に入学しました。ピカピカの1年生です。

1日から育成会に行ってたので 入学式の日には ちょっと慣れた感じに

担任の先生は 若い男の先生で とても優しそう 

入学式の翌日から 2日連チャンで 担任の先生から 電話きました~驚く

まず入学2日目の出来事

集団下校で先生が地区ごとに廊下に子供達を並べていた時

なかなか自分の名前を読んでもらえなかった かいくんは 

不安になったようで 泣いてしまった・・・泣き顔

席で泣いてるかいくんを見つけた先生が理由を聞いても言えず、首を横にフリフリするだけ

で最後に、『先生が僕の名前をよんでくれなかったから~ 泣く 』

と泣いてた理由を告白し

先生も 『そっかーゴメンね~ かいさんは最後に呼ぶつもりだったんだよ~』

と話し、本人も理解できた様子でした・・・ との報告。

かいくんに 聞いてみたら 『僕、泣いちゃったんだ~ 弱虫だったよ~』 だって。

で、次の日の電話は・・・

かいくんが 学校で トイレに行きたいと言って行ったらしい。

なかなか帰って来ないので 先生が見に行ったら 個室に鍵がかかってて

『かいさん どうしたの?』 と聞くと 

so-go 『 ウォシュレットがない、手が汚れたらイヤだぁー 』 って言ったらしい。 

学校には ウォシュレットがないので おうちでもティッシュでふけるように 練習お願いします。

って・・・。  てか 保育園でも ウォシュレットなんて無かったやーん・・・

家では よくウォシュレットしてんの知ってたけど、 そんな重要だったのかよ~マジですか

また今日も電話あんのかなーとドキドキしましたが 今週はまだなしです

かいくんは、学校のこととか聞いても話してくれないので 

今日こんなことがありましたーって、わざわざ電話していただけるのは 安心やけど。

私の時代と変わってて ビックリしたのは クラス名簿

かれこれ30年以上前ですが・・・ 男の子あいうえお順 女の子あいうえお順 だったけど

今 出席簿も 男女混合のあいうえお順に なってる。

呼び方も かいくんの担任は 男の子も女の子も さん付け なんだって。

どんな小学校生活になるのかな。 親のあたしも ドッキドキキラキラ(ピンク)





 
スポンサーサイト

テーマ:小学生ママの日記 - ジャンル:育児

【2009/04/15 11:53】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5)
<<新型インフルエンザで休校 | ホーム | 妊婦がゴルフ>>
コメント
ヽ(〃≧∀≦)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪

赤ちゃんだったのにもう一年生なんだね。。。
早いね^^アタシも年を取るわけだわ(||゚Д゚)ヒィィィィ!(゚Д゚||)

やっぱりはじめは不安でいっぱいなんだろうね
うちのゆうもはじめ泣いてばかりだったよ(´Д`ヽ)トホホ
保育園や幼稚園と違うからね子供も戸惑ってしまうよ。。
かいクン頑張れ~~~~~~

のびちゃんの住んでるところの名簿はそんな風なのね
こっちは男女別だけどあいうえお順じゃなく
生年月日順なんだよ 昔と今じゃ違う事いっぱいだよ~
書道セットや裁縫箱もめちゃカワイイしいろいろあって選べる

【2009/04/16 01:54】 URL | よね #-[ 編集]
かいくん、入学おめでとう!!
ピッカピカの一年生ですね~~
でも、これまでとはまったく違った環境、そりゃあ不安にもなるよね。
「弱虫だったー」なんて、なんかいたいけで泣けてきます。
うちの子も園が変わって、最近よく泣くの…
お互い、見守る親としても心配は尽きないですね。。。
【2009/04/16 15:17】 URL | ままりん #GoEtotIk[ 編集]
よねちゃんへ

そーなんやー。学校によっていろいろなのね。
体操服、絵具セット、けん盤ハーモニカ・・・
買わなあかんのがいっぱいだぁ~
ディジー好きのかいくんも、女の子みたいで恥ずかしいと思ったのか
最近はカーズ、ポケモン、ドラゴンボールとか
選ぶようになってきた(*^^*)


ままりん さんへ

ありがとうございまーす。
男の子もまだこの年齢だと、言い方も可愛くて
このまま素直に育ってほしいもんです・・・
りんりんちゃんも新しい環境なんですね。
かいくんも年少の時、分園から本園にかわって
友達は半分同じだったのに
1か月間、毎朝大泣きしてました。
あの頃を思い出すと成長したなーと思います。
泣いてる子供をおいて行くのは親としてとてもツライけど
笑顔で通園できる日もすぐですよ。
ままりんさん、りんりんちゃんp(*^-^*)q がんばっ♪
【2009/04/16 15:56】 URL | nobi #lBLQus4k[ 編集]
入学おめでとう~。

ウォシュレットって すごい 今時の子だぁ~。
すぐにたくましくなるよね。
先生も いい感じの先生だし。

あぁ~ 保護者の会。 私は今年 役員で、 なんか 大変で 痩せそう・・・。
子供の数だけ いろんな親がいますわぁ~。

【2009/04/17 13:05】 URL | porunn #-[ 編集]
porunn さんへ

ありがとうございます。
ウォシュレットってね~・・・ 軟弱者めって感じでしょ!
小学校の役員、たいへんそうですねv-409
気の合うママ友できたら、いいですね。
【2009/04/17 15:09】 URL | nobi #lBLQus4k[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hkdisneynobi.blog15.fc2.com/tb.php/51-8b9732fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
家族で行く 香港ディズニーランド旅行 を応援します   


海外旅行・国内旅行・ディズニーが大好きな4人家族です。        香港ディズニーランドは東京ほど混雑していないので小さな子供連れでも、とても楽しめるディズニーランドです。個人手配を含め、これから行かれる方の参考になれば嬉しいです。

プロフィール

nobi

Author:nobi
海外旅行・国内旅行・ディズニーが
大好きな関西在住の兼業主婦2児の母です。
独身時代はバックパッカーで
一人旅を満喫しておりましたが
結婚出産後5年ぶりにやっとやっと
初・海外家族旅行に行けました(*^^*)ポッ
一人旅も楽しかったけど子供達と行く
海外旅行も楽しいですね。

2007年12月 香港ディズニー・クリスマス
2008年10月 CLUB MED PUCKET & 香港ディズニー・ハロウィン

かいくん6才・みーちゃん4才

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

